副業・兼業を含めた労働時間管理はできていますか?
他院事例を参考に医師の働き方改革への対応を進めていきましょう
参加無料!Zoom開催(匿名での個別質問が可能です)
主催者のみが参加者を把握できるウェビナー形式で開催いたします。
主催者への匿名での個別質問も可能ですのでお気軽にご参加ください。
※病院のご担当者様、あるいは法人・グループ内に病院をお持ちのご担当者様を対象とさせていただいております。
※当日の内容は多少変更がある場合がありますので、予めご了承ください。
【湘南鎌倉総合病院事務長解説】
医師の働き方改革を受けたワーク・ライフバランス目線での医師採用
登壇者:湘南鎌倉総合病院 芦原 教之 氏
■セミナー概要
医師の働き方改革で先進的な取り組みを実現している、湘南鎌倉総合病院の芦原事務長が登壇し、病床数の規模ごとに、最適な医師の人員配置や人件費率、労働生産性の向上にむけた施策などを解説します。
▼開催日
・9月3日(火)14:00~15:00
【社労士解説】残業代の支払いと労働時間管理の重要性について
登壇者:社労士 三本 道代 氏
■セミナー概要
労働安全衛生法第66条の8の3に定められている労働時間関連の必要性や、労働基準監督署の調査、是正勧告による未払い残業代の遡及支払い、未払い残業代のリスクについて解説します。労働時間管理の事例を、社労士の目線で紹介します。
▼開催日
・9月20日(金)14:00~15:00
【弁護士解説】
打刻管理不十分である場合に起こり得ることとは?労務管理リスク解説
登壇者:弁護士 関 峻志 氏
■セミナー概要
実際の過去の裁判事例を参考に、打刻管理を行っていない場合に起こり得るリスクや、立入検査でどこまで厳密に管理していることを求められるか等、弁護士ならではの観点からリスクと対策について解説します。
▼開催日
・9月27日(金)14:00~15:00
【インフォコム株式会社合同セミナー】【労働時間管理】
紙の出退勤管理および各種届出の見直しによる働き方改革への取り組み
~現状分析から改善プランの立案、実行まで~
登壇者:インフォコム株式会社 病院情報システム営業部 石井 涼 氏
■セミナー概要
紙の出退勤管理や時間外・有給休暇などの各種届出をデジタル化することで、事務作業を大幅に削減することが可能です。また、各職種の勤務状況を客観的に把握することで、今後の業務見直しにも役立ちます。医療機関に特化した就業管理システムの特長や具体的な効果、さらに医療機関における働き方改革に関するサービスをセミナーで解説します。
▼開催日
・9月 5日 (木)14:00~15:00
【株式会社イメージワン合同セミナー】医師の働き方改革を支える医療DXソリューション
講師:医療法人社団円徳 北城 雅照
■セミナー概要
医療DXによる働き方改革と経営データ「可視化」「共有化」 をテーマに、医師の働き方改革を支援し、医療機関の経営を効率化するため、医療DXの推進とデータ共有の重要性を解説します。
▼開催日
・9月 18日 (水)14:00~15:00
【労働時間管理】医療法第25条第1項に基づく立入検査対策
登壇者:エムスリーキャリア株式会社 経営支援担当者
■セミナー概要
医師の働き方改革開始に伴い、医療法第25条第1項に基づく立入検査において新たに確認が必要な検査項目があります。本セミナーでは、面接指導の実施、就業上の措置、勤務間インターバル・代償休息の確保など、項目ごとに注意すべき点を解説します。
▼開催日
・9月 9日 (月)14:00~15:00
・9月11日(水)14:00~15:00
・9月19日(木)14:00~15:00
・9月30日(月)14:00~15:00
【M3共同開催】
働き方改革は「外来効率化」がカギ!逆紹介で14%外来患者削減
登壇者:エムスリー株式会社 米山 望 氏
■セミナー概要
「外来効率化」をキーワードに、外来効率化の必要性と「逆紹介推進」について、 筑波大学の改善事例も交えてお話します。また、エムスリー株式会社の提供する逆紹介システムについても併せてご紹介します。
▼開催日
・9月13日(金)14:00~15:00
※本セミナーは無料です(事前申込制)。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、安全にご参加いただけるよう、Zoomアプリを利用したWEBにて配信いたします。病院内やご自宅にあるインターネットにつながったパソコンから、簡単な操作(申込後に送信されるメール内のURLをクリックするだけ)でご視聴いただけます。
※現役コンサルタントによるライブ配信です。質疑応答のお時間も設けておりますので、貴院のお悩みなどお気軽にご相談ください。
※事後の動画配信はございません。
※セミナー開始時刻にセミナーに参加されていない場合、セミナーをご視聴いただけない場合があります。予めご了承ください。