【数字で見る医療】外来患者の満足度


外来患者の病院に対する満足度は、「満足」と回答したのが全体の58.3%だった。
2008年からの3回の調査を通して、「満足」は5~6割程度で推移している。

項目別に満足度をみると、「満足」の割合が最も大きいのは「医師以外の病院スタッフの対応」(58.6%)で、次いで「医師との対話」(56.2%)、「医師による診療・治療内容」(54.4%)だった。

「満足」の割合が過半数だったのは「医師による診療・治療内容」「医師との対話」「医師以外の病院スタッフの対応」「診察時のプライバシー保護の対応」で、「診察までの待ち時間」は3割弱にとどまった。

調査項目は6点で、以下に各項目それぞれの満足度を調査した。
「診察までの待ち時間」
「診察時間」
「医師による診療・治療内容」
「医師との対話」
「医師以外の病院スタッフの対応」
「診察時のプライバシー保護の対応」

『平成26年受療行動調査(確定数)の概況』(厚生労働省)より

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